【独自調査】新型コロナ禍×日本旅行に関する台湾人・タイ人の意識調査

2020年04月23日

 

新型コロナ禍×日本旅行に関する台湾人・タイ人の意識調査

約99%の台湾人・タイ人が日本の情報を今欲しいと回答

 

リリース全文PDF

 

インバウンドサポートサービスを展開する株式会社アジア・インタラクション・サポート(本社:愛知県名古屋市、代表取締役 青木達夫、以下「AIS」)は、同社が運営しているタイ人向け日本旅行情報サイト「Chill Chill Japan(チルチルジャパン)」と台湾人向け日本旅行情報サイト「歩歩日本(ブーブーニホン)」の二つのウェブサイトのユーザーを対象に新型コロナウィルス状況下での日本旅行に関する意識調査(調査期間2020年4月15日〜4月20日)を実施しました。

【調査結果まとめ】

●「今は何も日本の旅行情報はいらない」と回答した人は台湾人1.1%、タイ人0.9%で、 新型コロナウィルスで旅行ができない現在でも 約99%の人たちが何らかの日本情報を欲しがっている。最も欲しい情報は観光スポット情報。
●新型コロナウィルスが収まった後、行きたい場所に関して「日本ならどこでも良い」と回答した人が相当数あり、日本を旅することへの強い希望が見られ、行く場所をまだ決めていない台湾人とタイ人も多い。
●新型コロナウィルスが収まった後、台湾人旅行客とタイ人旅行客の5割以上が6ヶ月以内に訪日したいと思っている。

 

【調査結果詳細】

弊社が運営しているタイ人向け旅行情報サイト「Chill Chill Japan(チルチルジャパン)」と台湾人向け旅行情報サイト「歩歩日本(ブーブーニホン)」の二つのウェブサイトのユーザーを対象に意識調査を実施し、台湾人から262名、タイ人から348名の回答を得ました。その結果は以下の通りです。

 

1問目:このコロナの状況で日本旅行はできませんが、いまどんな日本の旅行情報を発信してほしいですか?(複数回答)

【台湾人回答】
・地域の観光スポット 84.7%
・おすすめレストラン 51.5%
・日本の歴史・文化 48.1%
・おすすめホテル 40.5%
・話題の新しいお店や施設の最新情報 40.5%
・今は何も日本の旅行情報はいらない 1.1%
質問の結果、「今は何も日本の旅行情報はいらない」と回答した数はわずか1.1%となり、代わりに「地域の観光スポット」と回答した数が84.7%と最も多くなりました。これにより新型コロナウィルスで旅行ができない現在でも台湾人は引き続き観光地情報を求めていると言えそうです。また、「おすすめレストラン」と回答した数が51.5%、「日本の歴史・文化」と回答した数が48.1%となっており台湾人は引き続き旅行に関する情報を求めている言えそうです。

 

 

【タイ人回答】
・地域の観光スポット 61.8%
・日本のコロナ状況 43.4%
・おすすめレストラン 34.8%

・来年の冬や春の雪や桜の観光情報 34.2%
・今年の夏のお祭りや紅葉の情報 31.9%

・今は何も日本の旅行情報はいらない 0.9%
質問の結果、「今は何も日本の旅行情報はいらない」と回答した数はわずか0.9%となり、代わりに「地域の観光スポット」と回答した数が61.8%と最も多くなりました。これにより新型コロナウィルスで旅行ができない現在でもタイ人は引き続き観光地情報を求めていると言えそうです。また、「日本のコロナ状況」と回答した数が43.4%あり、日本の頃な状況自体に関心を持っている事がわかりました。その他、「来年の冬や春の雪や桜の観光情報」と回答した数が34.2%、「今年の夏のお祭りや紅葉の情報」と回答した数が31.9%となっており、季節に関する情報を求めている傾向があると言えそうです。

 

 

さらに詳しいデータやそのほかのランキングはリリース全文PDFをご覧ください。

 

このニュースについてのお問合せはお電話、メール

またはお問い合わせフォームよりご連絡お待ちしております。